読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

世界の真相

知的好奇心を満たすブログ

【精神】頭の中の声について

f:id:hukurou318:20161111081524p:plain
頭の中の声を意識したことがありますか?
統合失調症など幻聴ではなく、ほとんどの人が経験したことがある「頭の中の声」。
考え事をしている自我の声。本を読んでいる時の脳内の声。
今回は頭の中の声について迫っていこうと思います。

本などの文章を読む際に、声に出さずに黙読していても頭の中で文章を読み上げる「声」が聞こえる、という人が8割以上を占めていることが調査から明らかになりました。「読書中の内なる声」については、これまでほとんど研究が行われていない分野であり、幻聴障害の研究にも役立つのではないかと見られています。

Inner reading voices: An overlooked form of inner speech - Psychosis - Volume 8, Issue 1
http://www.tandfonline.com/doi/full/10.1080/17522439.2015.1028972

BPS Research Digest: You hear a voice in your head when you're reading, right?
http://digest.bps.org.uk/2016/02/you-hear-voice-in-your-head-when-youre.html
また、Yahoo Answersでは「読書中の内なる声の声色が一定かどうか」も議論の的となっていて、「さまざまな声色がある」という人は、本の登場人物や、手紙やメールの送信者によって声色が変わると回答。「声色は毎回同じ」と答えたユーザーは、自分の声と似た声色で、ピッチやトーンが少し異なると回答していたとのこと。普段から物事を考えるときに頭の中で聞こえる声と、読書中に聞こえる声が、まったく同じだと回答する人もいたそうです。

さらには、「声色を自在に操ることができる」というユーザーや、「内なる声で気が散ったり、時には声をおそろしく感じることもある」と投稿しているユーザーもいたとのこと。Vilhauer氏は、読書中や思考中の内なる声を正常に識別できない状態が「幻聴症状」であると推測して、心理学や心理学療法を扱う医学雑誌に論文を寄稿しています。
http://gigazine.net/news/20160225-read-voice-in-head/

虫の知らせ

正確に、いつから始まったのかは分からないが、ある時から、頭の中に”声”が聞こえ始めた。(かなり危ない人・・・?)現実に目の前の人と会話しているように、音声として認識する場合もあれば、自分の思考の中に、別の思考の固まりとして、突然割り込んで来る場合もあり、さらに抽象的に、”一瞬の理解”という形で、パケットみたいに大量の情報が送られて来る場合もある。
 初めは、「気のせいかな?」「自分で考え出して会話しているだけだろう・・・」と無視していた。しかし、この声、非常に実用的で、実際、何度も何度も助けられたことがある。
 例えば、車を運転している最中、「ブレーキを踏め!」の声。びっくりして交差点(青信号)の手前でブレーキを踏むと、目の前数メートルの所を信号無視の自転車が横切って行った。(・・・あぁ、危なかった)
http://voidvoice.exblog.jp/

精神薬による作用

【 近年増えている信じられないような事件の犯人は、
  大抵精神薬を飲んでいる 】

●1997年 神戸連続児童殺傷事件
●1999年 全日空ハイジャック事件
●1999年 文京区幼女殺害事件
●1999年 光市母子殺害事件
●1999年 コロンバイン高校銃乱射事件
●2000年 西鉄バスジャック事件
●2001年 池田小児童殺傷事件
●2005年 宇治市塾講師による女児殺害事件
●2006年 秋田連続児童殺害事件
●2007年 吹田市タクシー運転手殺害事件
●2007年 会津若松市母親殺害事件
●2008年 八戸市母子殺害放火事件
●2012年 米コロラド州映画館銃乱射事件
●2013年 山口県周南市連続放火殺人事件
●2014年 佐世保市同級生殺害事件
http://blogs.yahoo.co.jp/tffxq722/55229756.html

頭の中の声はまだ研究が進んでない

自我・深層心理様々な呼び名があるが、それがなんなのかはよく分かっていない。
仏陀曰く、自我とは悪魔だと言っています。
自分の意思とは別に、自我や深層心理に動かされてる人が大勢居ると思います。

禅や瞑想で客観視する

無心で瞑想していても自我というものは暴れます。
呼吸に意識を集中することで雑念を取り払えるようになります。

www.youtube.com

広告を非表示にする