読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

世界の真相

知的好奇心を満たすブログ

経済的格差よりも精神成熟度の格差が広がっている

f:id:hukurou318:20170222133124p:plain
たしかに経済的格差は広がっている。それは何故か?親の経済力・環境など様々あるだろう。
しかしながら、精神的成熟度の格差も深刻だ。TVを見てドラマやバラエティーを楽しみ、情報はニュースや週刊誌から取り入れる。その裏側にタニマチシステムがあるにも関わらず。肉弾接待や実弾を握らせる風習があるメディアは腐ってるといえる。それすら知らない民間人が増えているのだ。


今さえよければ、お金さえあれば、楽しければ

現代人はバッチリ破滅原理に当てはまっていますね。
hukurou318.hatenablog.com

流行の綱渡りをぶら下がり、世間の目を気にして認められる事で、共感を得ることで自我を保っている。
少しでも時代が流れれば、そんな常識など変わってしまうのに。

古来の日本人『大和心』を持った武士道精神を受け継いだ者達は精神成熟度が高かったですが、今はどうでしょう?
頭の中にウナギでも泳いでて、パンケーキでも食べながら甘ったるい思想に溺れています。これはGHQ3S政策の賜物でしょう。神社や寺には子供が寄り付かなくなり物質的なマテリアルビッチが増え、今世で物質的に満たされることばかりを考えています。

仏教大学ですら霊の存在を否定しています。
さらに言えば、物質至上主義が行き過ぎた結果住職さえも物質主義になっています。
hukurou318.hatenablog.com

この精神レベルの低下を食い止めるには宗教を学ばなければならない

別に新興宗教に入れとか出家しろという話ではありません。
現在はネットもありますし、入信しなくても教えを学ぶことも出来ます。
もちろん書籍からも学べます。

私は宗教信者ではありませんが、書籍や経典などでその宗教の良い所取りをして学んでいます。
まずは日本人として仏教儒教キリスト教の触りだけでも学んでみてはどうでしょうか?

広告を非表示にする